2020.10.16
2年前の秋🍂

日増しに秋めいてきましたね。

この頃は、何を食べても美味しくて体重をはかるのが怖くなります。

 

2年前の秋、私はこんなことをしました。

ご存じの方も多いと思います。ヘアドネーションです。

 

改めてご紹介すると、

ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、

不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、

寄付された髪の毛でウィッグを作り、無償で提供する活動

です。

日本にもいくつか団体があるようです。

 

私はカットから送付まですべてをしていただける美容院を

探しましたが、美容院予約時にドネーションカットを

したい旨を伝えカットしてもらい、自身で団体を選び送付

するという方法もあります。

 

苦しんでいる子どもを助ける!ボランティアをする!という

高尚な気持ちではなく、

長く伸びてしまった髪の毛を思いっ切り切る!!

という大義名分が欲しかったというのが本当のところです。

しかし、どうぜ髪を切るのならついでにボランティアもでき

一石二鳥!!

私が切った髪の毛が、誰かのためになったのならうれしいです。