2020.06.05
たくさんの幟

こんにちは。

6月に入り暑さがましてきましたね。

マスク生活が続き、これから本格的に暑くなるとどうなるのかと

こわくなって来ます。

マスクの着用での作業などは、通常より口の周りの湿度があがり

熱がこもって熱中症になるリスクが高くなるそうです。

蒸れを緩和するマスクの発売などもされるようなので、

こういったマスクを使ってみたり、こまめに水分補給をしたり、

いろいろと工夫して対策をして行こうと思っています。

みなさんも気をつけて下さいね。

 

話は変わりますが、近所で2年ほど前からたくさんの幟が立つようになりました。

いったい何ごとが起こっているのかと思っていましたが、

今年の大河ドラマが明智光秀を主人公とした「麒麟が来る」に決まった

からだったのだと後々わかりました。

 

坂本城址や西教寺、聖衆来迎寺など明智光秀にゆかりの場所があり、

コロナが流行りだす前は観光で来られる方が結構いらっしゃいました。

最近はそんな姿は全くなく、ドラマも一旦休止されるそうですね。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断はできません。

元の生活に戻るのは先になるのしょうね。

近所なので今のうちに散歩がてら、行ってこようかと思ってます。

歴史好きの方はきっと興味深いのではないかと思います。

普通のことが普通にできるようになったら、ぜひ一度いらしてみて下さい。